車の買取とバイクの買取の違い

決めるポイント

車の買取は以前は新車のディーラーに査定してもらい下取りという流れが主流でしたが、中古車の買取業者の台頭もあり選択肢が増えています。

査定方法も今ではインターネットが普及してるのもあり、インターネットでの無料一括査定で大体の買取金額を知ることができます。インターネットでの査定ですと車の情報を入れるだけなので実際の買取金額と誤差が出てきます。

但し買取業者を見極める手段でもありますので多少手間になるかもしれませんが査定額を出して連絡をくれた業者の対応や金額を見て判断しましょう。車の買取の際の特徴の一つに業界で需要があるものですと当然価値が高くなり、高く売却できます。

その一つが色です。車体色で価値が高いのはホワイト系です。国産車でも外国産でもホワイトやブラック、シルバー等の色は人気も需要もあり、価値が高いです。

勿論最初から売却するつもりで購入してる訳ではないので違う色の車を所持している人も多いでしょうが、買取する際のポイントの一つとして頭に入れておくと良いでしょう。

車とバイクの買取の違いとしては流れ等は大体同じなのですが査定する際の基準で車のプロとバイクのプロが見るのでそれぞれの価値の基準に違いが生まれます。色や時期等で査定に影響があるので、買取業者と納得するまで話して決断するのが良いでしょう。

バイクと車の違い

Scroll To Top